大学生を中心に人気のアルバイト!家庭教師

大学生を中心に人気のアルバイト!家庭教師

家庭教師ってどんな仕事?

大学生になったらアルバイトをしようと考える方がたくさんいらっしゃると思いますが、そんな大学生のアルバイトの中でも家庭教師が人気です。家庭教師は、自分自身が生徒のお宅や指定された場所などで勉強を教えて、生徒の手助けをしてあげるという仕事になります。塾講師などとは違い、ほとんどの場合が生徒と一対一で授業するのです。そのため自分自身にかかる責任は大きくなります。しかし責任が大きい代わりに、やりがいも大きい仕事です。


どうやって家庭教師の仕事を探す?

家庭教師の仕事はとても人気なアルバイトですが、どうやって探すのかということがあまり知られていませんよね。家庭教師のアルバイトを探す手段は大きく分けて三つあります。一つはネットなどで家庭教師派遣会社に登録して派遣先を紹介してもらうこと、二つ目はネットなどの個人契約サイトで家庭教師先を探す、三つ目は知り合いや大学などから紹介してもらうという方法です。しかしどれか一つだけではなかなか見つからない場合が多いので、この三つを組み合わせることが大切になります。


家庭教師をする上で心がけておくこと

家庭教師先が決まったらいよいよ授業の始まりですが、その際に心がけておくことがいくつかあります。まず初めに、授業のはじめは少し世間話などをすると良いです。自分自身も初めてですが生徒も初めてなので、最初はお互いの自己紹介などをして緊張をほぐしておくと良いでしょう。次に生徒に合わせて教えるということです。生徒にはひとりひとり得意不得意や性格などがあるので、その生徒にあった教え方で教えてあげることが重要になってきます。



家庭教師のバイトをするために厳密には必要な資格や所属大学の線引きはありません。派遣家庭教師会社によって試験や面接によって選考されています。